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GeometryNode
めちゃくちゃ便利そうですよね。最初はHoudiniと比較してバカにしていたんですが、3.1でベベルも追加され、モディファイアも今後実装される予定があるみたいですし、配列系の機能しかない現状でもかなり有効な活用事例が出てきています。
これは習得せねば。ということで、ネットで調べながら学習しているのですが、これが古い役に立たない古い情報が混在していて、なかなかいい情報がヒットしないんですね
GeometoryNodeを習得したいけど、、、
バージョンによって全然違います。2.9と3.0では別物になっています。
古いチュートリアル動画がまったく参考にならないノイズ状態になっていて、3.0、3.1~使える参考動画が非常に少ないです。
なので、この場をお借りしてBlender3.0以降で習得に役立つGeometryNodeのチュートリアル動画を紹介しておきます。
◆道、浮島、ステージを作る方法です。
言葉はいりません。このチュートリアルがとにかくすごいので見て欲しいです。
オリジナルの背景っていうのは、背景の生成システムさえ作ってしまえば、素材を入れ替えるだけでいくらでもオリジナリティをもたせられるんですよね。
◆街を作る方法です。
ただ、これBlender2.9の動画なんですよね
Blender3.0行こうと2.9以前だと、Geometory Node は別物になっているので、このチュートリアル出でてくる機能がどこにあるのかは全くわかりませんでした。
ひょっとしたらオミットされている機能もあるのかもしれません(Blenderアップデート時のデグレあるある)
3.0になって苦労した話が以下の動画で語られていて、簡単なビルのつくりかたも乗っているので挑戦してみて下さい。
私もちょっとやってみましたが、3.0ではノードが見つからなくて、2.9のチュートリアルの再現ができたのはここまででした。